鑑 賞 ・ 学 習 履 歴 | |||||
| 美術・文学(海外) | 美術・文学(国内) | オペラ | クラシックス | 音楽隊 | | バレエ | ミュージカル | フラメンコ | 科学 | スポーツ | その他 | 経営 | | 心理・健康 | キャリア・労務 | 物流・製造 | 情報・法務 | 会計 | ホーム | |
美術・文学 (国内) | ||||
タイトル | 場 所 | 年月 | 備 考 | |
185 | 教養学部創立70周年記念シンポジウム 「学際知の俯瞰力 - 東京大学駒場スタイル」 |
東京大学駒場Iキャンパス 講堂(900番教室) |
2019.07 | 第1部「創立70周年によせて―駒場へのメッセージ」 第2部「駒場スタイルの未来」公開講演会 |
184 | 日本の「ダーク・ツーリズム」 :グローバル、国、市民の視点から |
東京大学 鉄門記念講堂 |
2019.06 | ○講師 アンドルー・ゴードン 先生 ハーバード大学教授 ○鼎談 アンドルー・ゴードン 先生 ハーバード大学教授 チョルヒ・パク 先生 ソウル大学教授 吉見俊哉 先生 東京大学教授 ○TOKYO COLLEGE |
183 | 國學院大學 國學會春季大会 |
國學院大學 130周年記念5号館 |
2019.06 | ○公開講演会 ・春町と不埒−黄表紙作者の狂歌活動 中村正明 先生 國學院大學准教授 ・芭蕉俳諧と漢詩文−断章取義の実態− 塚越義幸 先生 國學院大學栃木短期大学教授 ○研究発表会 |
182 | 和歌万華鏡―万葉集から折口信夫まで― | 國學院大學博物館 | 2019.06 | 古代から近代に至るまでの歌書を通して、 和歌の魅力を再発見 |
181 | 日本古代の皇位継承 −即位・践祚・譲位・大嘗祭− |
國學院大學 渋谷キャンパス |
2019.06 | ○令和元年度國學院大學文化講演会 ○主催 國學院大學 ○共催 国史学会 ○企画 王権研究会 |
180 | 国際シンポジウム 初期禅宗史研究の最前線 |
東洋大学 白山キャンパス |
2019.05 | ○共催 国際禅研究プロジェクト・東洋大学東洋研究所 |
179 | 東洋大学の創立者・井上円了の哲学・思想 | 東洋大学 白山キャンパス |
2019.05 | ○講師 竹村牧男 先生 東洋大学学長 ○井上円了没後100周年記念講座1 ○全5回 2019.05〜2020.01 |
178 | ふたりのなんだか気になる風景 | 東京大学本郷キャンパス 法文2号館1大教室 |
2019.03 | 文化資源学研究室 木下直之先生、渡辺裕先生 最終対談 |
177 | 特別展 御即位30年記念 両陛下と文化交流―日本美を伝える― |
東京国立博物館 | 2019.03 | 宮内庁が所管する皇室ゆかりの作品の中から、 天皇陛下御即位の儀式に際して東山魁夷、高 山辰雄が平成2年(1990)に制作した「悠紀・ 主基地方風俗歌屏風」や、天皇皇后両陛下が 外国御訪問の際にお持ちになって紹介された 作品などを展示 |
176 | 御室仁和寺から天皇と仏教の関係を考える ― 9世紀の天皇と平安京周辺寺院 ― |
恵比寿 | 2019.03 | ○講師 駒井匠 先生 大谷大学文学部歴史学科 任期制助教 ○京あるきin東京2019「京都の大学による特別講座」 |
175 | 京都文化の源流を探る― 秦氏の造った社寺 ― | 恵比寿 | 2019.03 | ○講師 野村朋弘 先生 京都造形芸術大学准教授 ○京あるきin東京2019「京都の大学による特別講座」 |
174 | 平安京の流行歌 ― 今様の世界 ― | 恵比寿 | 2019.03 | ○講師 植木朝子 先生 同志社大学副学長、教育支援機構長、 文学部国文学科 教授 ○京あるきin東京2019「京都の大学による特別講座」 |
173 | 京都の御土居 | 恵比寿 | 2019.03 | ○講師 岩ア奈緒子 先生 京都大学総合博物館・館長、教授 ○京あるきin東京2019「京都の大学による特別講座」 |
172 | 京都の「空間/景」 | 恵比寿 | 2019.03 | ○講師 新井清一 先生 京都精華大学デザイン学部建築学科 教授 ○京あるきin東京2019「京都の大学による特別講座」 |
171 | 祇園祭最後の復興曳山「鷹山」 | 恵比寿 | 2019.03 | ○講師 村上忠喜 先生 京都産業大学文化学部京都文化学科 教授 ○京あるきin東京2019「京都の大学による特別講座」 |
170 | 金田一先生が語る類語辞書とその活用 | AP市ヶ谷 | 2018.12 | ○講師 金田一秀穂 先生 ○主催 一般財団法人出版文化産業振興財団 ○後援 東京都教育委員会 ○協力 学研プラス ○子どもゆめ基金助成活動 |
169 | 日本語の変化を探る | 一橋大学 一橋講堂 |
2018.11 | ○東北アジア言語地域の一言語としての 上代日本語 ジョン・ホイットマン 先生(コーネル大学 教授) ⇒変更 ○平安時代語の話し手の言語感覚 近藤泰弘 先生(青山学院大学 教授) ○コーパスで見る現代語の確立過程 ―江戸・明治・大正― 小木曽智信 先生(国立国語研究所 教授) ○「録音資料から知る,20世紀の日本語の変化 丸山岳彦 先生(専修大学 准教授) ○ことばの調査に見る現代日本語の変化 滝島雅子 先生 (NHK放送文化研究所 主任研究員) ○パネルディスカッション ディスカッサント 塩田雄大 先生 (NHK放送文化研究所 主任研究員) |
168 | 出雲国風土記シンポジウム 『神話で読みとく古代出雲』 |
有楽町よみうりホール | 2018.08 | ○基調講演「神話で読みとく古代出雲」 松本直樹 先生 早稲田大学教育学部教授 ○報告 ・祭りの起源と神話‐『播磨国風土記』を中心に‐ 坂江渉 先生 兵庫県立歴史博物館ひょうご歴史研究室 研究コーディネーター ・『出雲国風土記』と出雲の神々 佐藤雄一 先生 島根県古代文化センター主任研究員 ○パネルディスカッション |
167 | 山梨県立美術館 コレクション |
山梨県立美術館 | 2018.08 | ミレーとバルビゾン派の作品を中心に紹介する <ミレー館>、山梨ゆかりの作家たちの作品 を中心に紹介する<テーマ展示室>、甲府市 出身の著名な美術家、萩原英雄の作品やコレ クションを紹介する<萩原英雄記念室>。 |
166 | 伝統の音を支える技 | 東京文化財研究所 | 2018.08 | ○パネルトーク 橋本かおる 先生 東京藝術大学教育研究助手 前原恵美 先生 東京文化財研究所 ○講演 ・楽器製作・修理技術の調査から見えてくること 前原恵美 先生 ・邦楽器糸から世界への挑戦 ―日本の音色を世界の音色へ― 橋本英宗 先生 丸三ハシモト株式会社 ・伝統芸能の道具の課題を社会にひらく 田村民子 先生 伝統芸能の道具ラボ ・総括 伝統の音を支える技の今とこれから 谷垣内和子 先生 (公社)日本芸能実演家団体協議会 ○長唄演奏 《多摩川》 唄:三井千絵 先生・大島早智 先生 三味線:鈴木雄司 先生・都築明斗 先生 |
165 | 「新・日本学」特別講義 日本仏教史の転換点 |
東京大学 国際学術総合研究棟 文学部三番大教室 |
2018.07 | ○講師 ジャックリーン・ストーン教授(プリンストン大学) ○中世から近世・近代にかけての日本仏教史の いくつかの転換点を概観した後、日本仏教に関 する通説を再検討し、さらに、私たちの日本仏教 に対する理解がいかに近代的関心に規定され たものであるかを意識化・反省していきます。 |
164 | 現代詩の鑑賞8−社会への眼 | 神奈川学習センター | 2018.07 | ○講師 中島悦子 先生 詩人 ○テーマ スヴェトラーナ・アレクシェービッチ 石牟礼道子 茨木のり子 最果タヒの詩・最近の現代詩の状況 詩の社会性について 全体のまとめ ○放送大学神奈川学習センター |
163 | 津村禮次郎・能の新たな挑戦 -古典芸能と現代- |
東洋大学 白山キャンパス5号館 井上円了ホール |
2018.06 | ○講師 津村禮次郎 先生 (観世流緑泉会代表) 原田香織 先生 (東洋大学文学部教授) 塩高和之 先生 (琵琶奏者) |
162 | 天皇と天皇制を考える 〜近代史の視点から〜 |
東京大学 本郷キャンパス 法文2号館1番大教室 |
2018.06 | ○講師 加藤陽子 先生 ○第9回文学部公開講座 ○東京大学(人文社会系研究科・文学部 |
161 | 識字と学びの歴史−日本の諸相− | 神奈川学習センター | 2018.05 | ○講師 大戸安弘 先生 放送大学客員教授/筑波大学名誉教授 ○テーマ ・日本人の識字力をめぐる議論について ・古代社会における識字力形成と学び ・中世社会における識字力形成と学び ・近世社会における識字力形成と学び ・近代社会における識字力形成への展開 ○放送大学神奈川学習センター |
160 | 嵯峨天皇と檀林皇后(橘嘉智子) | 京都造形芸術大学・ 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2018.03 | ○講師 本郷真紹 先生 立命館大学 文学部 教授 ○京都の大学による特別講座 |
159 | 黒谷と会津松平家 −会津松平家受け入れ準備顛末− |
京都造形芸術大学・ 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2018.03 | ○講師 伊藤真昭 先生 華頂短期大学 歴史学科 教授 ○京都の大学による特別講座 |
158 | 近代京都の町の変化と ゑびす講売出しの賑わい |
京都造形芸術大学・ 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2018.03 | ○講師 馬場まみ 先生 京都華頂大学 現代家政学部 教授 ○京都の大学による特別講座 |
157 | 京都と能 -『源氏物語』を題材とした作品をめぐって- |
京都造形芸術大学・ 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2018.03 | ○講師 森田都紀 先生 京都造形芸術大学 芸術学部通信教育部 准教授 ○京都の大学による特別講座 |
156 | 都をどりの歴史と現在 | 京都造形芸術大学・ 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2018.03 | ○講師 植木朝子 先生 同志社大学副学長 教育支援機構長、文学部国文学科 教授 ○京都の大学による特別講座 |
155 | 二つの本願寺の謎 −東本願寺と西本願寺− |
京都造形芸術大学・ 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2018.03 | ○講師 草野顕之 先生 大谷大学 文学部 教授 ○京都の大学による特別講座 |
154 | 清少納言・紫式部とめぐる京のまち | 京都造形芸術大学・ 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2018.03 | ○講師 鳥居本幸代 先生 京都ノートルダム女子大学 生活福祉文化学部 教授 ○京都の大学による特別講座 |
153 | 『鴨川』を発掘する | 京都造形芸術大学・ 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2018.03 | ○講師 畑中英二 先生 京都市立芸術大学 美術学部 准教授 ○京都の大学による特別講座 |
152 | 南方熊楠 100年早かった智の人 |
国立科学博物館 | 2018.03 | 南方熊楠は、神羅万象を探求した「研究者」と されてきましたが、近年の研究では、むしろ 広く資料を収集し、蓄積して帝京しようとした 「情報提供者」として評価されるようになってきた。 |
151 | 伝統文化講座 | 京都アカデミア フォーラムin丸の内 |
2018.02 | ○「風書」で伝える日本のこころ 〜地球を旅して墨で描く〜 講師 月風かおり 先生 風書家 ○世界を動かす音の力 〜女性が創る未来の伝統〜 講師 松澤祐紗 先生 筝曲家 ○京都光華大学 女性キャリア開発研究センター |
150 | 琳派絵と近代日本画 | 横浜美術館 レクチャーホール |
2018.02 | ○講師 河野元昭 先生 静嘉堂文庫美術館館長 ○横浜美術館協力会 講演会 |
149 | 石内都 肌埋(きめ)と写真 |
横浜美術館 | 2017.12 | 「人は無垢であり続けたいと願望しながら、 有形、無形の傷を負って生きざるをえない。」 展示構成の一つ「無垢」より |
148 | 紫式部学会 平成29年度 公開講演会 |
東京大学本郷キャンパス 文学部法文2号館 1番大教室 |
2017.12 | ○開会の辞 藤原克己 先生 紫式部学会会長 ○「伊勢物語」の成立と歴史的背景 内田美由紀 先生 帝塚山大学非常勤講師 ○「源氏物語」と歌の心・歌のことば 久保田淳 先生 東京大学名誉教授 ○閉会の辞 高木和子 先生 紫式部学会理事 |
147 | シンポジウム 日本文化の展望 〜文化庁移転を機に考える〜 |
イイノホール | 2017.11 | ○オープニング 津軽三味線 吉田健一 先生 ○挨拶 山田啓二 先生 (京都府知事) ○パネルディスカッション エバレット・ブラウン 先生 写真作家・会所プロジェクト理事 長谷川祐子 先生 東京都現代美術館参事・ 東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科教授 松尾依里佳 先生 ヴァイオリニスト 村田吉弘 先生 株式会社菊の井代表取締役・ 特定非営利活動法人日本料理アカデミー理事長 コーディネーター 近藤誠一 先生 近藤文化・外交研究所代表・ 京都市芸術文化協会理事長・元文化庁長官 ○主催 京都府・京都市・京都商工会議所 |
146 | 下村寅太郎の哲学 | 神奈川学習センター | 2017.11 | ○講師 榑沼範久 先生 横浜国立大学教授 ○内容 ・精神史 ・レオナルド研究 ・ルネサンス・バロック研究 ・ブルクハルト研究 ・アッシジのフランス研究 ・西田哲学と日本の思想 ・ライプニッツ研究 ・科学史の哲学 ○放送大学神奈川学習センター |
145 | 明治天皇の践祚と即位式 | 明治神宮 参集殿 |
2017.11 | ○講師 所功 先生 京都産業大学名誉教授 ○近代の御大礼と宮廷文化 明治の即位礼と大嘗祭を中心に |
144 | 明治の宮廷装束と衣紋道 | 明治神宮 参集殿 |
2017.10 | ○講師 鈴木眞弓 先生 宮内庁書陵部図書課元職員 國學院大學兼任講師 ○近代の御大礼と宮廷文化<br> 明治の即位礼と大嘗祭を中心に |
143 | 近代の御大礼と宮廷文化 明治の即位礼と大嘗祭を中心に |
明治神宮文化館 宝物展示室 |
2017.10 | 明治天皇の御大礼は、明治元年、新式の即位礼が 京都御所の紫宸紫で催され、また古式に即った大 嘗祭が、初めて東京の公共で営まれました。 |
142 | 上村松園 −美人画の精華− |
山種美術館 | 2017.09 | 女性は美しければよい、という気持ちで描いたこと は一度もない。一点の卑俗なところもなく、清澄な 感じのする香高い珠玉のような絵こそ私の念頭と するところのものである。 |
141 | 和歌・短歌を楽しむ | 東京大学本郷キャンパス 文学部法文2号館2階 1番大教室 |
2017.07 | ○講演者 久保田淳 先生 (東京大学名誉教授・日本学士院会員) ○聞き手 渡部泰明 先生 (東京大学文学部教授・国文学) ○集英社高度教養寄付講座 第10回講演会 |
140 | ファッションとアート 麗しき東西交流展 | 横浜美術館 | 2017.06 | ○第1章 東西文化の交差点 YOKOHAMA ○第2章 日本 洋装の受容と広がり ○第3章 西洋 ジャポニスムの流行 |
139 | 明治の短編小説を読む | 神奈川学習センター | 2017.06 | ○講師 山田俊治 先生 放送大学客員教授/横浜市立大学名誉教授 ○テーマ ・坪内逍遙「細君」を読む ・嵯峨の屋おむろ「くされたまご」を読む ・森鴎外「舞姫」を読む ・尾崎紅葉「拈華微笑」を読む ・清水紫琴「こわれ指輪」を読む ・樋口一葉「わかれ道」を読む ・現地研修 ○主催 放送大学神奈川学習センター |
138 | 誕生 日本国憲法 | 国立公文書館 | 2017.04 | 日本国憲法は2017年、施行から70年。 日本国憲法原本のほか、制定過程に 作成された資料を展示。 |
137 | 各所絵から風景画へ −情景との対話 |
宮内庁 三の丸尚蔵館 |
2017.04 | 1.歌絵、各所絵、やまとのここ 2.憧憬の地を描く−和漢の理想郷 3.真景図−実景描写の試しみ 4.情趣の景−風景画の誕生 |
136 | Reflections of Nature 自然を映す 横浜美術館コレクション展 |
横浜美術館 | 2017.04 | 1.自然に向き合う 2.庭園にみる東西のまなざし 3.植物をみつめる:長谷川潔と駒井哲郎 4.水墨で描く風景 5.現代の表現から 6.現代の表現から:菅期志雄 7.日本画:花鳥風月、共に在り |
135 | ヨーロッパの王侯貴族に愛されたjapan(漆器) | 京都造形芸術大学 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2017.03 | ○講師 下出 祐太郎 先生 京都産業大学文化学部京都文化学科教授 ○京あるきin東京2017〜恋する京都ウィークス 「京都の大学による特別講演」 |
134 | 平安貴族の住まいとインテリア | 京都造形芸術大学 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2017.03 | ○講師 鳥居本 幸代 先生 京都ノートルダム女子大学 生活福祉文化学部教授 ○京あるきin東京2017〜恋する京都ウィークス 「京都の大学による特別講演」 |
133 | 伏見城の石切丁場を探索する | 京都造形芸術大学 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2017.03 | ○講師 一瀬 和夫 先生 京都橘大学文学部歴史遺産学科教授 ○京あるきin東京2017〜恋する京都ウィークス 「京都の大学による特別講演」 |
132 | 京を駆けた新選組−新選組の虚像と実像− | 京都造形芸術大学 東北芸術工科大学 外苑キャンパス |
2017.03 | ○講師 松田 隆行 先生 花園大学文学部日本史学科教授 ○京あるきin東京2017〜恋する京都ウィークス 「京都の大学による特別講演」 |
131 | 第65回東京藝術大学 卒業・修了作品展 |
東京藝術大学 | 2017.01 | 65th TOKYO UNIVERSITY OF THE ARTS GTADUATION WORKS EXHIBITIONS 美術学部・大学院美術研究科修士課程 |
130 | 篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN |
横浜美術館 | 2017.01 | 写真家篠山紀信の50余年にわたる膨大な 仕事の中から、篠山自ら選んだ写真約120点 を大型パネルに仕立てて美術館の空間に展示。 |
129 | 東京大学史料編纂所 第37回史料展覧会 史料を後世に伝える営み |
東京大学史料 編纂所 |
2016.11 | 史料の研究・編纂や収集・公開に関わる本所の 諸事業について、先人による努力の一端や、 継続して行っている現在の様子を、国宝や新た に指定された重要文化財・新収史料を含めて紹介。 |
128 | 没後20年特別展 星野道夫の旅 |
横浜高島屋ギャラリー | 2016.10 | アラスカの自然と動物、そこで暮らす人々を こよなく愛した写真家の、仕事と心の回顧展。 ○主催 朝日新聞社、神奈川新聞社 ○特別協力 星野道夫事務所 ○協力 富士フィルムイメージングシステム |
127 | 書の美、文字の巧 | 宮内庁三の丸尚蔵館 | 2016.10 | 宮内庁三の丸尚蔵館・書陵部 平成28年9月17日〜12月4日 |
126 | 明治のクール・ジャパン 横浜芝山漆器の世界 金子晧一コレクションを中心に |
横浜開港資料館 | 2016.10 | 安政6(1859)年に横浜が開港すると、この港から 漆器・陶器・本製品などの工芸品が欧米諸国へ 輸出されていきました。横浜芝山漆器は、貝や象 牙などを漆器の表面にはめ込み、花鳥人物を浮 かび上がらせる芝山細工の技法を用いて、海外 輸出向けの製品が大量に作られました。 |
125 | 公開セミナー2016 発掘調査された小原台堡塁 ―東京湾要塞とその時代― |
横浜市南公会堂 | 2016.10 | ○基調報告1 小原台堡塁跡の発掘調査 三瓶祐司 先生 かながわ考古学財団 ○基調報告2 東京湾要塞の建設と築城技術・建築資材の変化 野内秀明 先生 横須賀市教育委員会 ○基調報告3 小原台堡塁跡の発掘調査-大正期の軍事演習痕跡 齋藤真一 先生 相模原市教育委員会 ○講演 小原台堡塁とその時代 濱田秀 先生 前防衛大学校准教授 ○事例報告1 大阪湾要塞群の特徴 -由良要塞の地理的特徴について- 山岡邦章 先生 由良要塞研究者 ○事例報告2 東京における煉瓦生産の概略 斉藤進 先生 東京都埋蔵文化財センター ○事例報告3 東京湾要塞に使用された石材の調達について -石材起業家土屋大次郎の活動を中心に- 丹治雄一 先生 神奈川県立歴史博物館 ○主催 (公財)かながわ考古学財団 ○後援 横須賀市教育委員会 |
124 | 内側と外側からみる「源氏物語」 | 神奈川県立図書館 | 2016.09 | ○ライブラリーカフェ ○講師 緑川眞知子 先生 関東学院大学・明治学院大学講師 ○平成28年度 第19回 大学で学ぼう〜生涯学習フェア〜 |
123 | ゆかいに漱石 〜100年読まれ続ける魅力を探る〜 第1回 茂木健一郎さん(脳科学者) |
早稲田大学 大隈記念講堂大講堂 |
2016.07 | ○講師 脳科学者 茂木健一郎 先生 ○主催 朝日新聞社・岩波書店・ 一般財団法人出版文化産業振興財団(JPIC) ○後援 新宿区 |
122 | 歴博映像フォーラム11 明日に向かって曳け -石川県輪島市皆月山王祭2015 |
東京大学 弥生講堂一条ホール |
2016.07 | ○プログラム ・祭りのフィールドワークと映像化-七つの浦、 四方の風にむけて 川村清志 先生(国立歴史民俗博物館准教授) ・民俗研究映像『石川県輪島市皆月山王祭 -式次第とその構造』 ・民俗研究映像『明日にむかって曳け- 石川県輪島市皆月山王祭2015』 ・講演1「祭りの映像をとるということ」 葉山茂 先生(国立歴史民俗博物館特任助教) ・講演2「祭礼の記録化の試みとその可能性」 佐々木重洋 先生 (名古屋大学大学院文学研究科教授) ・講演3「映像民族誌と将来像」 分藤大翼 先生 (信州大学学術研究院 総合人間科学系准教授) ・総合討論 川村清志(司会)、葉山茂、佐々木重洋、 分藤大翼 ○主催 国立歴史民俗博物館 |
121 | 近代の日本絵画展 | 五島美術館 | 2016.05 | 五島美術館所蔵の近代絵画コレクションから、 「人物表現」を中心に、横山大観、下村観山、 可合玉堂、上村松園、鏑木清方、松岡映丘、 安田靫彦、前田青邨など、明治から昭和に かけての近代日本を代表する画家の作品。 |
120 | 今田美奈子 お菓子とテーブルアート 華麗なる薔薇のおもてなし |
横浜高島屋 ギャラリー |
2016.05 | 時を超えて、心躍る夢のレセプションへ |
119 | 生誕300年記念 若冲展 | 東京都美術館 | 2016.04 | 伊藤若冲(1716-1800)の生誕300年。 「釈迦三尊像」3幅 相国寺 「動植綵絵」30幅 宮内庁三の丸尚蔵館 |
118 | 再興第100回院展 | そごう美術館 | 2016.03 | 日本美術院は、横浜出身の岡倉天心が 中心となって1898(明治31)年に創立した 日本画の研究団体。 |
117 | 第31回京のみやび 教徒老舗の会 表千家お茶特設 |
そごう横浜店 | 2016.03 | ○中西宗孝 先生 |
116 | 富士山の信仰と芸術 −文人画家たちが見た富士 |
横浜美術館 | 2016.03 | ○講師 出光佐千子 先生 (青山学院大学准教授) ○会場 横浜美術館レクチャーホール ○主催 横浜美術館協力会 |
115 | 村上隆のスーパーフラット・コレクション ―蕭白、魯山人からキーファーまで― |
横浜美術館 | 2016.03 | 「スーパーフラット」とは、平面性や装飾性といった 造形的な意味のみに限定されるのではなく、 時代やジャンル、既存のヒエラルキーから 解放された個々の作品の並列性、枠組みを 超えた活動そのものを示している。 |
114 | 屋久島の森に眠る人々の記憶 | 新宿明治安田生命 ホール |
2016.02 | ○本フォーラムの趣旨説明 柴崎茂光(国立歴史民俗博物館准教授) ○民俗研究映像「屋久島の森に眠る人々の記憶」 ○林業遺構に関する保存の現状−北海道の事例 八巻一成 (森林総合研究所北海道支所主任研究員) ○宮之浦集落における岳参りの歴史 渡邉剣真 (宮之浦岳参り伝承会 所願(トコロガン)) ○参照映像 「復活した岳参り」 ○島のモノサシ、外のモノサシ、その違い −民俗研究映像の可能性 安藤潤司(元南日本新聞社屋久島支局長) ○屋久島の生業・暮らしに関する映像今昔 ○総合討論 〈パネリスト〉八巻一成、渡邉剣真、安藤潤司 〈討論司会〉 柴崎茂光 ○閉会挨拶 総合司会 柴崎茂光 ○国立歴史民俗博物館 |
113 | 公開セミナー 制作者に聞く! ぶらぶら美術・博物館 |
情文ホール (横浜情報文化センター) |
2016.01 | ○主催 (公財)放送番組センター ○ゲスト 山田五郎(出演/評論家) 佐藤明香(制作) 藤好耕(演出) ○司会 ペリー荻野(コラムニスト) |
112 | 第100回歴博フォーラム 申年のサル |
ヤクルトホール | 2016.01 | ○報告 サルの伝承 小池淳一(民俗研究系) 生活のなかのサル 山田慎也(民俗研究系) サルの民俗芸能と信仰 川村清志(民俗研究系) 描かれたさる 大久保純一(情報資料研究系) 造形のなかのサル 日高 薫(情報資料研究系) 古代東アジアの申 上野祥史(考古研究系) ○主催 国立歴史民俗博物館 |
111 | 精神医学的にみた夏目漱石 -没後百年によせて- |
AP渋谷道玄坂 | 2016.01 | ○講師 橋正雄 先生 筑波大学教授 ○放送大学渋谷学習センター |
110 | 新年は「猿の楽園」へ! トーハクに初もうで |
東京国立博物館 | 2016.01 | ○「凱風快晴」や国宝「松林図屏風」をはじめとする 名品の新春特別公開と、吉祥をテーマにした作品、 干支の申にまつわる特集。 ○東京藝術大学大学院インターンによる ギャラリートーク 「砧蒔絵硯箱」を読む ○日本近代画の巨匠 黒田清輝 |
109 | 横浜発おもしろい画家 中島清之 日本画の迷宮 |
横浜美術館 | 2015.12 | 大正・昭和の激動の時代。進取の気風にあふれる 街・横浜に生き、型に嵌らない、しなやかな感性で、 「日本画」に挑み続けた画家がいた。 |
108 | 古代文学の香具山 | 神奈川学習センター | 2015.12 | ○講師 駒澤大学教授 中嶋真也 先生 ○シラバス ・古代文学への誘い ・『新古今和歌集』の香具山 ・『古事記』の香具山 ・『日本書紀』の香具山 ・『風土記』の香具山 ・『万葉集』の香具山1 ・『万葉集』の香具山2 ・まとめ ○放送大学神奈川学習センター |
107 | 魔女の宅急便と私 童話作家 角野栄子さん |
横浜市 教育会館ホール |
2015.11 | ○第24回 市民に贈る文化講演会 ○主催 (公財)横浜市教育文化研究所 ○共催 横浜市PTA連絡協議会 ○後援 横浜市教育委員会、神奈川新聞社 |
106 | 鶴見のまちの大遠忌 精進料理Festa in 大本山總持寺 峨山韶碩禅師本法要 |
曹洞宗大本山 總持寺 |
2015.10 | ○五観の偈(ごかんのげ) ・一つには功の多少を計り、彼の来処を量る。 ・二つには己が徳行、全欠を忖って供に応ず。 ・三つには心を防ぎ過を離るることは、 貪等を宗とす。 ・四つには正に良薬を事とすることは、 形枯を療ぜんが為なり。 |
105 | 二祖 峨山韶碩禅師(がさんじょうせきぜんじ) 650回大遠忌(だいおんき) 正当 |
曹洞宗大本山 總持寺 |
2015.10 | 總持寺の二祖、峨山韶碩禅師(がさんじょう せきぜんじ)は、總持寺の住職として42年間 勤め、曹洞宗の教えを全国に展開する基盤 を形成した人だそう。 大遠忌(だいおんき)とは、大本山の発展に 深く関わった祖師方の法要のことで、 50年毎に行われるそうです。 |
104 | Naomi Kasumi EXHIBITION 峨山禅師650回大遠忌・現代アート展 |
曹洞宗大本山 總持寺 |
2015.10 | 「相承:大いなる足音が聞こえますか」のテーマを もとに作り上げられた現代アートの静かな空間。 アーティスト嘉住直実による手作りの無数の 小さな破片で「命と時の流れ」を表現した幻想的 なインスタレーションアート作品。 |
103 | 内田正泰はり絵作品展 山雲海月 −こころの風景− |
曹洞宗大本山 總持寺 |
2015.10 | 大遠忌「相承」ポスター原画の特別展示ほか。 |
102 | 皇居乾通り一般公開 | 皇居 | 2016.04 | 平成28年3月25日〜4月3日。 期間中,508,010人の方々が来場したそうです。 |
101 | 古典再生−作家たちの挑戦 | 宮内庁三の丸尚蔵館 | 2016.04 | 明治維新後,近代国家としての自立を目指した 日本は,急速に西欧化を推し進めていきました。 しかし,その影響下で廃仏毀釈による古器旧物 の破壊や,美術工芸品の国外流出が相次いだ こともあり,明治十年代半ば頃から日本古来の 伝統を保護しようとする機運が高まりを見せます。 |
100 | 新年一般参賀 | 宮殿東庭 | 2019.01 | 平成最後の新年一般参賀。参賀者数は平成最多 となる15万4800人に上ったそう。 「新年おめでとう。晴れ渡った空の元、皆さんと 共に新年を祝うことを誠にうりしく思います。本年 が少しでも多くの人たちにとり、良い年となるよう 願っています。年頭にあたり、我が国と世界の 人々の安寧と幸せを祈ります。」 |
99 | 天皇誕生日 皇居一般参賀 | 宮殿東庭 | 2015.12 | 陛下は「今年も豪雨などの災害があり、 危険や苦労を味わった人々のあることに心を 痛めています」と1年を振り返り、「来る年が皆 さんにとって明るい良い年となるよう願ってや みません」とあいさつした。 |
98 | 天皇陛下傘寿記念 宮殿特別参観 平成27年 宮内庁 |
宮殿 | 2015.10 | ・皇居 桔梗問より入門、窓明館 ・宮殿 北車寄、北溜 石橋の間 春秋の間 豊明殿 正殿 梅の間 正殿 松の間 正殿 竹の間 回廊 南溜、南車寄 ・東庭 ・中門、鉄橋 |
97 | きっと、なかよくなれる 網走のハチ展 |
網走市立郷土博物館 | 2015.08 | この地球上で100万種を超えるといわれる動物 のうち、昆虫はその3/4をしめるといわれています。 そんななかでも知名度抜群のハチについて。 |
96 | 文学とイニシエーション 〜漱石とマンを手がかりに〜 |
文京学習センター | 2015.07 | ○講師 東京大学名誉教授 姜尚中 先生 ○概要 夏目漱石の名作『こころ』とトーマス・マンの 大作『魔の山』には、第一次世界大戦という、 史上初の総力戦が深い影を落としています。 講演では、このふたつの作品を、マンのいう 人生の「秘技伝授」(イニシエーション)という 言葉を手掛かりに読み解き、それらが、若者 の 「自己形成」(教養)小説としてどんな意味 を持つのか、作品の内容分析とそのコンテキ ストに即して明らかにしていきます。 ○放送大学文京学習センター |
95 | 聲明に聴く仏教文化 | 文京学習センター | 2015.06 | ○講師 早稲田大学教授 菅野由弘 先生 ○概要 ・聲明に息づく日本音楽の特質 ・様々な聲明1 ・チベットの聲明など ・「西行ー光の道」雅楽、聲明、伶楽のための ・様々な聲明2 ・仏教文化としての聲明 ・禅のテキスト「十牛図」を巡って ・新作聲明「十牛図」鎮魂と再生への祈り ー心の四十五声 ○放送大学文京学習センター |
94 | 樋口一葉が見た街並み 〜明治の東京風景〜 |
台東区立 一葉記念館 |
2015.05 | 樋口一葉の文学作品の中に色濃く描かれ、 息づく、一葉が生きた明治時代の街並みや 当時の人々の暮らし。 |
93 | 石田尚志 渦巻く光 | 横浜美術館 | 2015.04 | ○「絵を描く」という行為そのものに着目し、 映像メディアによって作品化。 ○学芸員によるギャラリートーク |
92 | ガールズ ビー アンビシャス! 〜横浜山手のミッション・スクール〜 |
横浜開港資料館 | 2015.03 | ミッション・スクール発祥の地、横浜。 横浜の山手で誕生した5つの女子 ミッション・スクールを取り上げ、 横浜の女子教育に果たした役割を考える。 |
91 | 山手の丘に横浜女子教育の源流を訪ねて | 横浜 山手 | 2015.03 | 横浜山手に残されたミッション・スクールの 歴史をたどる。 |
90 | 描かれた海苔づくりの風景 | 大森 海苔のふるさと館 |
2015.03 | 江戸時代中期に始まったという海苔づくり。 浮世絵を通して、東海道を行きかう人々の 目に映っていた海苔づくりの様子が見て取れます。 |
89 | これまで知られていなかった海辺の恵み ブルーカーボン |
横浜市中央図書館 | 2015.02 | ○桑江朝比呂 先生 独立行政法人 港湾空港技術研究所 沿岸環境研究チームリーダー ○横浜市中央図書館 |
88 | 徒然草と現代 | 東京多摩学習センター | 2015.02 | ○島内裕子先生 放送大学教授 ○放送大学東京多摩学習センター |
87 | 尾形光琳300年忌記念特別展 「燕子花と紅白梅」 光琳アート−光琳と現代美術− |
MOA美術館 | 2015.02 | 燕子花図と紅白梅図が一堂に会するのは 56年ぶりのことだそう |
86 | JPタワー学術文化総合ミュージアム インターメディアテク ( IMT ) |
JPタワー | 2015.02 | ○特別展示|SPECOLA ケ・ブランリ・トウキョウ 『純粋形態―アフリカ諸部族の貨幣』 ○特別展示 | FIRST SIGHT 黄金郷を彷徨う―アンデス考古学の半世紀 ○東京大学総合研究博物館 |
85 | 百人一首あれこれ −撰者・成立・古写本− |
横浜市中央図書館 | 2014.12 | ○講師 久保木秀夫 先生 鶴見大学文学部ドキュメンテーション学科 准教授 ○横浜市中央図書館第32回 ヨコハマライブラリーカフェ |
84 | 所蔵作品展「MOMAT コレクション」 | 東京国立 近代美術館 |
2014.06 | 20世紀初頭から今日に至る約100年間の 日本の近代美術のながれを海外作品も 交えてご紹介する、国内最大規模の コレクション展示 |
83 | 會津八一記念博物館 | 早稲田大学 | 2016.07 | 東洋美術史の研究者、歌人、 書家として知られる會津八一 大隈記念室・富岡重憲コレクション |
82 | 會津八一記念博物館 | 早稲田大学 | 2014.05 | 東洋美術史の研究者、歌人、 書家として知られる會津八一 大隈記念室・富岡重憲コレクション |
81 | 世界の国際展を目指して −横浜美術館の試み |
横浜美術館 | 2014.05 | ○講師 逢坂恵理子氏 横浜美術館館長 ○横浜美術館協力会 美術講演会 |
80 | 収蔵資料展 | 国立演芸場 演芸資料展示室 |
2014.03 | ○錦絵 ・佛蘭西スリエ軽業大曲馬 ・早竹虎吉 阿んどん渡り 他 ○番付 ・番付 群談読物 高名鏡 他 |
79 | 魅惑のニッポン木版画 アーティストトーク |
横浜美術館 | 2014.05 | 桐月沙樹氏のダンスのシリーズ |
78 | 魅惑のニッポン木版画 | 横浜美術館 | 2014.03 | 庶民性と独創性に溢れる 木版画の世界 |
77 | 特別陳列 お水取り |
奈良国立博物館 | 2014.03 | 奈良に春を呼ぶ行事とされる 東大寺二月堂のお水取り |
76 | 東大寺の歴史と美術 | 東大寺ミュージアム | 2014.03 | 奈良太平から江戸まで連綿と つづく長い歴史を寺宝の数々で紹介 |
75 | 阿修羅像ほか | 興福寺国宝館 | 2014.03 | 奈良時代創建当初の食堂の 外観を復元したという国宝館 |
74 | 平城京跡資料館 | 平城京跡資料館 | 2014.03 | 土器や瓦、木簡など平城京を 伝える展示 |
73 | 特別展 京都 洛中洛外図と障壁画の美 |
東京国立博物館 | 2013.11 | 国宝、重文でつづる天下人の都 |
72 | 生誕140年記念 下村観山展 |
横浜美術館 | 2013.12 | 紀州徳川家に仕える能楽師の 家に生まれ、狩野派の描法を身につける |
71 | 今村紫紅展 −横浜のいろ | 三渓記念館 | 2013.11 | 財団設立60周年記念特別展 横浜に生まれ育った画家 |
70 | 横山大観展 良き師、良き友 | 横浜美術館 | 2013.10 | 師・岡倉天心、そして紫紅、未醒、芋銭、 渓仙。彼らとの出会いが、巨匠「大観」を 生んだ。 |
69 | 「横山大観展 良き師、良き友」を楽しむ | 横浜美術館 | 2013.10 | 横浜美術館主任学芸員 八柳サエ講師 横浜美術館協力会 美術講演会 |
68 | 平成25年 迎賓館赤坂離宮参観 |
迎賓館赤坂離宮 | 2013.08 | 内閣府 |
67 | はじめての美術 絵本原画の世界2013 |
平塚市美術館 | 2013.08 | 「おおきなかぶ」「ぐりとぐら」 「おしゃべりなたまごやき」など、 26作家・43タイトル・約330枚の作品 |
66 | 日本の絵 三瀬夏之介展 | 平塚市美術館 | 2013.08 | 時代や地域、見る人により、日本画のあり方 は変わるはず。そうした「日本」や「日本画」 の多様性を画面に定着さようとする試し。 |
65 | 真田・北金目遺跡群 | 平塚市博物館 | 2013.08 | 旧石器時代から近代に至る 調査結果を展示 |
64 | 益田一と日本の魚類学 | 生命の星・ 地球博物館 |
2013.08 | 魚類図鑑に生涯を捧げたDANDY |
63 | 夏目漱石の美術世界展 | 東京藝術大学 大学美術館 |
2013.06 | 伊藤若冲、渡辺崋山、ターナー、 ミレイ、青木繁、黒田清輝、 横山大観、浅井忠、橋口五葉ほか |
62 | 東京国立博物館月例講演会 東洋館の彫刻 |
東京国立博物館 平成館大講堂 |
2013.05 | 「インド・ガンダーラ」「西域」「中国」 「朝鮮」「東南アジア」 九州国立博物館・小泉恵英講師 |
61 | 国宝 大神社展 | 東京国立博物館 | 2013.04 | 国宝・重文160件 神社パワー全開! ○古神宝 ○祀りのはじまり ○神社の風景 ○祭りのにぎわい ○伝世の名品 ○神々の姿 |
60 | 昔のくらし今のくらし | 川崎市民 ミュージアム |
2013.02 | 原始古代から現代まで、 連綿と営まれてきた人びとのくらしを、 生活道具の移り変わりから探ります。 |
59 | 行司の最高位 木村庄之助 | 相撲博物館 | 2013.01 | 幕内最高位の力士が登場する 結びの一番を裁く重責を担う行司 |
58 | かながわの文化と歴史 | 神奈川県立 歴史博物館 |
2012.11 | 中世鎌倉、戦国後北条、開国と文明開化 など、日本の歴史の主要な舞台となった 神奈川の歴史を展示 |
57 | 特別展ZESHIN 柴田是真の漆工・漆絵・絵画 |
根津美術館 | 2012.11 | 幕末から明治時代に活躍した 蒔絵師・絵師、柴田是真の漆工・漆絵・絵画 |
56 | NHK放送博物館 | 愛宕 | 2012.07 | ようこそ放送のふるさとへ |
55 | ボストン美術館 日本美術の至宝 |
東京国立博物館 | 2012.03 | 東洋美術の殿堂と称される アメリカ・ボストン美術館 |
54 | 火の神・生命の神 | 横浜市歴史博物館 | 2012.02 | 古代のカマド信仰をさぐる |
53 | 国宝 紅白梅図屏風 所蔵名品展[絵画・書跡] |
MOA美術館 | 2012.02 | 国宝 ○紅白梅図屏風 尾形光琳 ○色絵藤花文茶壺 野々村仁清 ○手鑑「翰墨城」 奈良〜室町時代 ほか |
52 | 鹿の絵を描いた弥生土器 | 平塚市博物館 | 2012.02 | 相模湾流域の自然と文化 |
51 | 新聞の歴史、新聞・通信社の活動 | 日本新聞博物館 | 2012.01 | 横浜情報文化センター |
50 | 仮面ライダー40年の軌跡展 | 放送ライブラリー | 2012.01 | 横浜情報文化センター |
49 | 横浜にチンチン電車が走った時代 | 横浜都市 発展記念館 |
2012.01 | ○まちの主役!路面電車 ○横浜の都市形成 ○住まいと暮らしの移り変わり ○都市のにぎわい |
48 | 1920s-30sモダン・エイジ −光と影の造形美 |
宮内庁 三の丸尚蔵館 |
2015.10 | 1920年代から30年代にかけての時代は、各国 に大きな傷跡を残し深い影を投げかけた第一次 世界大戦の惨禍を克服し、その復興の勢いの中 で光彩を放つ新しい芸術文化が開花したそう。 |
47 | 天皇陛下傘寿記念特別展 「天皇陛下 昭和28年欧米14か国の旅 〜新たな感動と出会い〜」 |
宮内庁 三の丸尚蔵館 |
2014.10 | 天皇陛下は,昭和28年6月に行われた英国 エリザベス2世女王陛下の戴冠式に, 昭和天皇のご名代として参列され, その機会に欧米各国をご訪問になったそう。 |
46 | 幻の室内装飾 明治宮殿の再現を試しみる |
宮内庁 三の丸尚蔵館 |
2011.10 | |
45 | 神田日勝 北の大地から-馬と歩んだ画業 |
馬の博物館 | 2011.09 | 生命の息吹がふあれる 鮮烈なリアリズム |
44 | 横浜の市電 | 横浜市電保存館 | 2011.09 | |
43 | 横浜ノスタルジア 「コクリコ坂から」」の時代を見る |
横浜開港資料館 | 2011.09 | 昭和30年代の横浜 |
42 | ほとけのずかん | 金沢文庫 | 2011.09 | |
41 | 宝物殿 | 鶴岡八幡宮 | 2011.07 | |
40 | 倉敷・大原美術館コレクション | 信濃美術館 | 2011.07 | |
39 | 北欧の魅惑 | 東山魁夷館 | 2011.07 | |
38 | ちょっ蔵おいらい館 | 長野市博物館 | 2011.07 | 江戸時代の商家ミュージアム |
37 | 近代の洋画 The Best Collection | 神奈川県立 近代美術館鎌倉 |
2011.07 | 萬鉄五郎・関根正二・ 吉原治良・岸田劉生ほか |
36 | 品川歴史館 | 大井 | 2011.06 | |
35 | 東洋を描く湘南の洋画家たち | 平塚市美術館 | 2011.02 | 岸田劉生、井上三綱、二見利節、 鳥海青児、平野杏子他 |
34 | 成田屋・江戸人と成田不動展 | 成田山霊光殿 | 2010.12 | |
33 | 秋山真之と正岡子規 | 記念艦三笠 | 2010.02 | 明治に生きた誇りと気概 |
32 | 横浜開港記念会館 | 横浜 | 2010.01 | |
31 | 神奈川近代文学館 | 横浜 | 2010.01 | |
30 | 大佛次郎記念館 | 横浜 | 2010.01 | |
29 | 日本郵船歴史博物館 | 横浜 | 2010.01 | |
28 | 捨身飼虎 −棟方志功の道標 − |
棟方板画美術館 | 2010.01 | 字は「版画」ではなく「板画」と書くそう |
27 | 旧吉田茂邸 | 神奈川県大磯 | 2009.12 | |
26 | 大本山光明寺と浄土教美術 | 鎌倉国宝館 | 2009.11 | |
25 | 冷泉家 王朝の和歌守(わかもり)展 | 東京都美術館 | 2009.11 | 国宝5点を含み、 ほとんどが重文でした |
24 | 皇室の名宝 第二期 | 東京国立博物館 | 2009.11 | 正倉院宝物と書・絵巻の名品 |
23 | 皇室の名宝 第一期 | 東京国立博物館 | 2009.10 | 永徳、若冲から大観、松園まで |
22 | しあわせはいつも | 相田みつを美術館 | 2012.06 | しあわせはいつも じぶんのこころがきめる |
21 | 日めくりの世界 | 相田みつを美術館 | 2009.09 | |
20 | 伊勢神宮と神々の美術 | 東京国立博物館 | 2009.08 | |
19 | 興福寺創建1300年記念 「国宝 阿修羅展」 | 東京国立博物館 | 2009.05 | |
18 | 春満開 桜・さくら展 | 成川美術館 | 2009.05 | |
17 | 有島三兄弟展 | 鎌倉文学館 | 2009.05 | |
16 | 松永記念館 | 小田原 | 実業家で茶人でもあった松永安左エ門 電力王と呼ばれたそう |
|
15 | 横浜開港資料館 | 横浜 | ||
14 | 木喰展 | そごう美術館 | ||
13 | 千住博展 | 横浜高島屋 | ハルカナルアオイヒカリ | |
12 | 鎌倉の精華 | 鎌倉国宝館 | 2008.10 | |
11 | 清方の芝居絵 | 鏑木清方記念美術館 | 美人画 | |
10 | 盛夏展 | 鎌倉大谷美術館 | ラウル・デュフィ・横山大観 など | |
9 | 佐伯祐三とフランス | ポーラ美術館 | 2008.11 | |
8 | 加山又造展 | 国立新美術館 | ||
7 | 源氏物語千年紀 | 横浜そごう | ||
6 | 源氏物語の1000年展 | 横浜美術館 | あこがれの王朝ロマン | |
5 | 浮世絵展 | 江戸東京博物館 | ボストン美術館所蔵 | |
4 | 妙心寺展 | 東京国立博物館 | ||
3 | 未来をひらく福澤諭吉展 | 東京国立博物館 | ||
2 | 大琳派展 | 東京国立博物館 | 本阿弥光悦、俵屋宗達、 尾形光琳、酒井抱一など |
|
1 | 対決 巨匠たちの日本美術 | 東京国立博物館 | 2008 | 運慶vs快慶、雪舟vs雪村、 宗達vs光琳、大雅vs蕪村 など 2回鑑賞 |
トップへ戻る |
Copyright (C) 2009 MOON WATER All rights reserved