近代日本の美術 | |||||
| 藤田嗣治 | 佐伯祐三 | 岸田劉生 | 鏑木清方 | 萬鉄五郎 | 黒田清輝 | 参考情報 | | |||||
エコール・ド・パリを代表する画家 藤田嗣治 |
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血戦ガダルカナル 藤田嗣治 1944年 国立近代美術館 | |||
藤田嗣治氏は東京都出身の画家・彫刻家。 フランスにおいて最も有名な日本人画家だそうです。 ○国立近代美術館で開催された「ポール・ゴーギャン展」 |
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血戦ガダルカナル | パリ風景 | ||
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パリに燃え尽きた画家 佐伯祐三 |
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郵便配達夫 1928年 佐伯祐三 国立近代美術館 | |||
わずか30年の燃えるような生涯を駆け抜けた佐伯祐三。 パリを愛しパリで無くなったそうです。 ○フランス・パリの美術「ART OF PARIS」 |
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ガス灯と広告 | 自画像 | ||
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娘・麗子を愛した 岸田劉生 |
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重要文化財にも指定されている 「道路と土手と塀」や「麗子像」を描いた岸田劉生。 日本近代美術史上、屈指の天才画家として、 今なお高い評価を受け続けているそうです。 ○岸田劉生が過ごした湘南・鵠沼 |
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自画像 | 道路と土手と塀 (重要文化財) |
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市民の風懐にあそぶ 鏑木清方 |
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明治風俗十二ヶ月(12枚の絵画の中から4枚) 1935年 | |||
晩年を鎌倉で過ごしたという鏑木清方。 画伯の終焉の地、鎌倉雪ノ下の旧居跡には、 鏑木清方記念美術館があります。 晩年は、自らの境地を「市民の風懐(ふうかい)にあそぶ」と称して、 庶民生活を題材にした作品を多く手がけ、 情趣あふれる日本画作品、また典雅な文体による随筆を多く残しているそうです。 ○鎌倉雪ノ下にある鏑木清方記念美術館 ○冬への移ろいを追いかける晩秋の鎌倉 |
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鰯(いわし) | |||
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日本フォーヴィスムの先駆者 萬鉄五郎 |
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裸体美人 重要文化財 | |||
ポスト印象派やフォーヴィスムの絵画にいち早く共鳴したという 萬 鉄五郎(よろず てつごろう)。 アカデミックな画風が支配的であった日本洋画界に、 当時の前衛絵画であったフォーヴィスムを導入した先駆者であったそうです。 ○国立近代美術館の側で開催されていた「光の美術:東京ミレナリオ」 |
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日本洋画界の重鎮 黒田清輝 |
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落葉 | |||
明治から大正にかけて活躍した日本洋画界の重鎮、黒田清輝。 東京美術学校教授や帝国美術院院長などを歴任し、 日本洋画の動向を決定づけたのだそうです。 ○落葉の絨毯を踏みしめながら |
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参 考 情 報 | |||
○東京国立近代美術館 ○藤田嗣治と戦争画;アッツ玉砕とサイパン玉砕の神話|鳥飼行博研究室 ○鎌倉にある「鏑木清方記念美術館」 ○萬鉄五郎記念美術館トップページ ○黒田記念館 ○藤田 嗣治 「異邦人」の生涯 近藤史人 講談社文庫 ○黒田清輝 新潮日本美術文庫 |
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