「北の国から」のロケ地

HOME

富良野・麓郷(ろくごう)



石の家

富良野駅から車で40分ほどの静かな集落、麓郷が「北の国から」の撮影地。
左は黒板五郎が現在住んでいる家。

北の国から撮影終了によって富良野市に寄贈されたそうです。

丸太小屋

連続ドラマの中で五郎がこつこつ作り上げ最終回で完成した丸太小屋。
84年夏で炎上しますが、炎上シーンの撮影には別にセットを作り撮影
したので、本物は保存されているそうです。

丸太小屋の中に貼ってあった案内




丸太小屋が炎上したあとに住んだ家

87年初恋、89帰郷で使用。
純がれいちゃんのお父さんからもらった廃材で作った風力発電が
屋根の上にあります。

布部駅(ぬのべえき)

東京から純と蛍を連れて最初に降り立った駅。
ドラマはこのシーンから始まります。
駅には「北の国から 此処に始まる 倉本聰」と書かれています。

布部駅のホーム


ホームに座ってしばらくの間ボーっとしてみました。

布部駅から滝川方面を望む




五郎の車




中の沢分校

純と蛍が通った小学校。
元々は本当に小学校でしたが、現在は集会所として使用されているそうです。

中の沢分校の広場にあった看板


「キツネにエサをあげないで下さい」 と書いてありました。

コスモス畑




石の家の側にあるラベンダー畑




麓郷(ろくごう)の風景


この近辺はたくさんの場所が撮影に使われているそうです。

布部川

麓郷の辺りを流れる布部川。
都会の川はコンクリートでかためられてる川ばかりだけど、
自然豊かな川でした。

布部川に注ぐ支流の川




熊出没注意の看板


富良野では数カ所でこの看板がありました。

富良野駅

根室本線、富良野線が通る富良野駅。SLも走っているそうです。
最終回の「遺言」では、最後に蛍とカイ君を見送るシーンが印象的。

富良野駅、ホームに書いてあった観光案内板

富良野は北海道のほぼ中央に位置しているのでへその町とも
呼ばれています。年に1回へそ祭が開催されるそうです。



丘の町 美瑛



富良野の直ぐとなりにある美瑛町。


テレビコマーシャルに使われた「セブンスターの木」や

「マイルドセブンの丘」、「パッチワークの丘」など自然豊な町です。


ラベンダーで有名なファーム富田には色とりどりの花が咲いていました。



○パッチワークの丘 北海道・美瑛


ラベンダー畑 ファーム富田



北海道の花




○濃淡な紅の花を咲かせるサルスベリ





旭川 山頭火らーめん



恵比寿や五反田にもあるラーメン屋さん山頭火。

本店は旭川です。


名前の由来は俳人 種田山頭火から来ているそうです。




山頭火本店前 雪対策で信号は縦



交わる国道




マジック・スパイス(スープカレー)



札幌市にあるスープカレーの店 マジックスパイス。


ネパールをイメージした店内でメニューには

ビーフ、チキン、ベジタブルなどのスープカレーがあります。


辛さは、

覚醒・瞑想・悶絶・涅槃・極楽・天空・虚空の7段階が選べます。


ベジタブル



北海道フェア(札幌ドーム)







札幌ドーム 新横ラーメン博物館
にもある純連



小    樽

裕次郎記念館


1年前にできた小樽運河食堂。

新横浜ラーメン博物館のように有名ラーメン店が入っています。

(2002年現在)



デビッド伊藤氏のお店「デビ」も入っていました。

入場は無料。


また小樽は石原裕次郎さんが住んでいた町。

裕次郎記念館があります。


○石原裕次郎さんが住んでいた神奈川県逗子

○神奈川県・葉山港にいた石原慎太郎さん

○小樽 北海あぶり焼き運河倉庫



裕次郎記念館
小樽運河食堂 小樽運河の横に
あるあぶり焼き

2002. 10.16 MOON WATER Divng All rights reserved